悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 20時55分

大阪社保局長、着任6日で交代 前任地の不正免除発覚朝日新聞

 社会保険庁は、24日付で就任したばかりの瀬戸茂・大阪社会保険事務局長を30日付で同庁社会保険業務センター副所長にする異例の人事を発表した。後任には植田堅一・同副所長を充てる。

 瀬戸氏は、国民年金保険料の大量違法免除で前局長が更迭されたのを受け、24日付で大阪の局長に就任した。だが、前任地の愛知県内で、社会保険事務所主導の不正事例が発覚。過去2回の調査でこの不正を把握できていなかったことから、社保庁は、大阪の全容解明の陣頭指揮をとるのに不適当と判断した。

 厚生労働省キャリアが幹部ポストを占める社保庁内で、社会保険業務センター副所長は社保庁採用キャリアの最高ポストで、植田氏はいわば社保庁採用組のエース。大阪社会保険事務局での不正の全容解明のために、急きょ現場を指揮することになった。

 また、29日公表の3回目の調査で違法免除が見つかった静岡社会保険事務局の鈴木薫局長を更迭し、30日付で本庁総務部付にする人事も正式に発表した。後任には山本雅彦・本庁社会保険指導室上席社会保険指導官を充てた。

http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200605300481.html