悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 19時46分

日本遺族会、A級戦犯「分祀」を議論 賛否両論朝日新聞

 戦没者の遺族でつくる日本遺族会は30日、東京都内で理事会・評議員会を開き、会長の古賀誠元自民党幹事長が提言した靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯の分祀(ぶんし)論について議論した。賛否両論が出たため、今後の対応は執行部に一任されたが、さらに議論を続けることになりそうだ。

 古賀氏はあいさつで、9月の総裁選に向けた自らの政策提言で分祀に触れたことを説明。「この問題は避けて通ることができない。私案として提言したが、遺族会でも議論していただければありがたい」と呼びかけた。

 古賀氏が退席してから行われた議論では、参加者から「結論はともかく、議論を始めた方がいい」との意見が出る一方で、「そもそも靖国神社が分祀を拒んでいるのだから、議論する必要はない」との反対意見も噴出した。

http://www.asahi.com/politics/update/0530/011.html