悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 23時01分

目標、フリーター2割減 再チャレンジ会議朝日新聞

 安倍官房長官が議長を務める政府の「再チャレンジ推進会議」は30日、パート労働者への社会保険の適用や国家公務員の中途採用枠を広げるなどとした中間報告をまとめた。フリーター数を「10年までに、03年ピーク時(217万人)の8割に」減らす目標を明示。安倍氏は自民党総裁選に向けた政策の柱とする構えで、同日、通常国会終了後に全国各地を訪れて、政策の肉付けを進める考えを示した。

 支援策をまとめた「再チャレンジ推進法案」(仮称)を来年の通常国会に提出することも検討する。安倍氏は記者会見で「政策のタマを更に詰め込むことも可能。国民からご意見をうかがうのは有意義だ」と述べた。

 「70歳まで働ける企業」の普及に努め、15年の段階で60歳以上の労働力人口を160万人増やす目標も示した。ただ、支援策の多くは実施時期や規模があいまいで、実効性は不透明だ。

http://www.asahi.com/life/update/0530/004.html