悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 06時25分

児童虐待の通告義務「先生の3割知らなかった」朝日新聞

 児童虐待防止法で定められている虐待が疑われる際の通告義務について、公立小中学校の教職員の3分の1以上が認識していなかったことが、文部科学省が外部の識者らに委託した調査で分かった。児童虐待の対処策は早期発見がカギであるため、文科省は生徒指導担当者らに対し、周知徹底を図るとしている。

 調査は昨年夏、全国の公立の小中学校と公立、私立の幼稚園の中から5%を抽出、管理職や教員、スクールカウンセラーら計1万8710人が回答した。

 児童虐待防止法は04年の改正で、18歳未満の子どもに対する虐待について、確証はなくても疑いの段階で児童相談所か福祉事務所への通告義務を定めている。これについて、「知らなかった」と回答した教職員は小学校で35.5%、中学校で39.5%と3分の1を超えていた。幼稚園は公立、私立とも約3割だった。

 一方、学校として児童相談所などに通告したのは小学校で77.2%、中学校で81.8%、幼稚園は公立、私立ともに約5割だった。通告しなかった理由については「校内で対応が可能と判断」「虐待という自信がなかった」「家庭のプライバシーを侵害する」といった回答が多かった。

http://www.asahi.com/life/update/0530/001.html