悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 19時42分

小沢氏、「格好いい終わりにならない」 強行採決を牽制朝日新聞

 与野党が対立している共謀罪創設法案をめぐり、民主党の小沢代表は30日の記者会見で「首相の描いている格好のいい終わり方にならない可能性がある」と述べ、与党が強行採決をすれば終盤国会の混乱は避けられないとの見通しを示した。9月の任期切れに向けて着地点を探る小泉首相を強く牽制(けんせい)した形だ。

 30日に改めて会期を延長しない方針を示した首相について、小沢氏は「たぶん本人は(提出法案に)それほど関心がないのではないか。(首相任期の)最後にあたって政治的にどう行動したらいいかというところに関心が移ってきている」と指摘。その上で「共謀罪を本当に通す考えを小泉氏が持っているのか。彼自身の政治的な判断にかかっている」と語った。

http://www.asahi.com/politics/update/0530/010.html