悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 12時22分

フィッシング詐欺 疑いで男を逮捕、7人に逮捕状朝日新聞

 インターネット上に偽サイトを開設し、入手した個人情報を悪用する「フィッシング」詐欺事件で、京都、熊本、静岡の3府県警は30日、東京都内を拠点とするグループの主犯格、松岡貴之容疑者(34)=東京都渋谷区東3丁目=を、不正アクセス禁止法違反と詐欺容疑で逮捕した。3府県警は、ほかにグループの20〜41歳の男女7人についても両容疑で逮捕状を取っており、容疑が固まり次第逮捕する。

 調べでは、松岡容疑者ら8人は今年4月、偽サイトを通じて入手した福島県郡山市の40代の男性のIDとパスワードを悪用、ヤフーオークションでCDデッキを架空に出品し、落札した愛知県江南市の男性(38)に25万円を振り込ませて詐取などした疑い。

 3府県警によると、グループが不正に入手したIDは約1千件で、被害は計約700件、被害額は約1億円になるという。グループは「幹部グループ」と、複数の「実行グループ」に分かれており、落札者に振り込ませた金は幹部グループが一括管理していた。実行グループには、振り込まれた額の4分の1を報酬として「給料」を支払っていたという。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605300024.html