悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 00時00分

町田市長パーティー問題 『念押しメール』認める 東京新聞

 横浜市の前港北区長で二月の東京都町田市長選で初当選した石阪丈一市長(58)側が、選挙前の政治資金パーティーへの参加者と献金のとりまとめを依頼する電子メールを横浜市の局区長らに送付していた問題で、同市都市経営局の光田清隆副局長らが二十九日会見し、パーティー開催の二週間前にも石阪氏側から各局区長らに二度目のメールが送られ、職員への「声掛け」を念押しする内容が記されていたことなどの事実関係を認めた。

 メールは「各局区長、副局区長様」あてになっていたが、市は「(最初のメールと同様にほぼ)すべての局区長、副局区長に送付されたかは今後調査する」と説明した。

 市は、二度目のメールの存在を四月までに職員の話などで把握。しかし、これまで公表せず、市議会の調査特別委員会にも報告していなかった。会見で市は「メールは局区長らが受けた私信で、石阪氏側に了解をとっていなかったため」などとした。市は先月十一日に内部調査チームを設置したが、二度目のメールの現物もいまだ入手していないとして「今後入手する」としたが、報道陣から「調査開始から一カ月半にもなるのに、なぜ入手していないのか」と疑問の声が上がった。 (金杉貴雄)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060530/lcl_____kgw_____003.shtml