悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 06時56分

道警元幹部、道新社長を提訴へ 裏金報道で講談社社長も朝日新聞

 北海道警の裏金報道などに関する2冊の本の一部に事実とは違う記述があり、名誉を傷つけられたとして、元道警幹部が北海道新聞社(本社・札幌市)と講談社の社長ら5人を相手取り、約550万円の慰謝料と本の回収などを求めた訴訟を31日にも札幌地裁に起こす。

 訴えを起こすのは、04年3月末に退職した佐々木友善・元道警総務部長(62)。

 訴訟の対象になるのは、道新の記者2人と同社の菊池育夫社長に加え、道新の取材や、記者の発言などを素材に本を出版した講談社と旬報社(同・東京)の社長の計5人。

 佐々木氏によると、「追及・北海道警『裏金』疑惑」(講談社文庫)、「警察幹部を逮捕せよ」(旬報社)の2冊の中で、佐々木氏が不正経理問題で対応中のころ、道新の記者に対し「わかるでしょう。理解してよ」「いやいやいや、いったい、どこまでやられるかと思ったよ」と発言し、追及から逃れ、あんどした本心を語った、などと記されている。

 佐々木氏はこのような言動について全面否定。訂正や謝罪を求め1年半以上、道新などと交渉してきたが、進展がなく法廷で争うことにしたという。

     ◇

 〈講談社の話〉 本は長期の綿密な取材に基づくものであり、記述内容にまったく問題はない。

 〈北海道新聞社の話〉 提訴されることになれば残念です。

 〈旬報社の話〉 訴状をみていないのでコメントできない。

http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200605290401.html