悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 00時00分

14歳、フィッシング容疑で書類送検 未成年者立件は初朝日新聞

 インターネット上にゲーム会社の偽ホームページ(HP)を作り、アクセスしてきた約90人の個人情報を盗み取るフィッシング行為をしたとして、警視庁は30日、名古屋市内に住む中学3年の少年(14)を不正アクセス禁止法違反と著作権法違反の疑いで書類送検した。未成年者によるフィッシング行為の摘発は、全国で初めてという。

 調べでは、少年はネットを使った対戦ゲームなどを運営している都内のゲーム会社のHPに似せたページを半年をかけて作成。今年2月下旬から3月中旬、だまされてアクセスしてきた94人のIDやメールアドレスを入力させて盗み取った上、そのIDなどを使ってゲーム会社のHPに約350回、不正にアクセスした疑い。少年は入手したIDで他人になりすまし、ゲームを繰り返していたらしい。

 この少年は「他人が対戦ゲーム内で使っているアイテムが欲しかった」などと話しているという。

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200605300195.html