悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月30日(火) 00時00分

不適切な手続き103件 青森の社保事務局朝日新聞

■事務局長、会議で事務所長に指示

 国民年金保険料の不正免除問題で、青森社会保険事務局は29日、管内の二つの社会保険事務所の職員が電話で本人に意思確認しただけで申請書を代行して作って免除・猶予した事例が今年2月から今月までの間に103件あった、と発表した。こうした不適切な免除・猶予は、青森社会保険事務局の局長が2月に管内の事務所長らを集めた会議で指示していた。

 青森市本町1丁目の同事務局では29日午後8時半から、岡崎也寸志局長、銭谷博次長ら幹部が記者会見を開き、不適切な手続きがあったことを認め、謝罪した。こうした手続きは県内4カ所の社会保険事務所のうち青森で30件、弘前で73件行われていた。八戸、むつではゼロだったという。

 会見によると、2月17日に所長らを集めて弘前市で開いた「国民年金特別対策本部会議」で、岡崎局長が「戸別訪問を繰り返しても接触できなかった人に、電話連絡で本人の申請意思と代行申請の了承が得られれば申請書を作成してもよい」と、所長らに指示したという。

 27日に社会保険庁が行った局長らに対する調査で指摘されるまで、不正という認識はなかったという。岡崎局長は「本人が年金を受給できる権利の確保が最優先だった。認識が甘かった」と説明した。一方で、局長の指示で、問題の103件の申請書は、正しい手続きの申請書と分けて管理されていた。

 不適切な手続きで免除・猶予された人に対しては今後、事務所長が出向いて謝罪し、免除申請書を提出してもらう、としている。

http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000000605300005