悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 10時50分

人工衛星から見たジャワ地震 被害は直径7キロに集中朝日新聞

 インドネシアのジャワ島中部で発生したマグニチュード(M)6.3の地震で、建物の倒壊などの被害は、最大の被災地バントゥルの市街地を含む直径約7キロの範囲に集中していることが、人工衛星の画像からわかった。宇宙航空研究開発機構が28日に発表した。

5月28日に撮影された地震後の画像。白い円内は被害が集中しているとみられる地域=宇宙航空研究開発機構提供

5月16日に撮影された地震前の画像=宇宙航空研究開発機構提供

 画像は衛星「だいち」が700キロ上空から撮影した。同じ地域を地震前の今月16日に撮影した画像と比べた結果、バントゥル地区とみられる市街地で、局所的に画像が暗く変化している地域が見つかった。

 暗くなっているのは、衛星から地上に当てたレーダーの反射波が弱まったせい。その場所では、人工構造物が倒壊していることを示しているという。同機構は被災地の把握に役立ててもらうため、インドネシア国立航空宇宙研究所に画像を提供した。

http://www.asahi.com/international/update/0529/003.html