悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 00時57分

ドイツ人のローマ法王、アウシュビッツを訪問朝日新聞

 ポーランドを訪問中のローマ法王ベネディクト16世(79)は28日午後5時(日本時間29日午前0時)すぎ、アウシュビッツ(現オシフィエンチム)強制収容所跡地に到着した。歴代法王では79年の前法王、故ヨハネ・パウロ2世に続き2人目。ドイツ人法王の訪問を世界中が注目した。

ポーランドを訪問中のローマ法王ベネディクト16世=AP

 法王は「労働は人を自由にする」とドイツ語で書かれた同収容所の鉄門そばで車両を止め、1人で歩いて門をくぐった。バチカン筋によると、車両で門を通過する案もあったが、ナチス時代にドイツ人将校らが車両で通過したことから徒歩に変更したという。

 法王は厳しい表情で両手を握り合わせたまま歩き続け、多数の囚人が銃殺された「死の壁」の前に立った。しばらく黙とうした後、同房者の身代わりとなって刑死したコルベ神父の房へ進んだ。

 バチカンのナバロ報道官によると、法王のアウシュビッツ訪問は当初の計画に入っていなかったが、法王本人が「行きたい。行かないということはできない」と繰り返し主張したという。

http://www.asahi.com/international/update/0528/002.html