悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 00時00分

「穂高の森」 高山のNPOが調査朝日新聞

 樹齢数百年の巨木など、豊かな自然が残る高山市奥飛騨温泉郷神坂の「穂高の森」で28日、NPO法人「山の自然文化研究センター」(高山市)による植生と生態系の調査があった。参加者は周囲の草花を写真に収めながら、森の植物の様子を入念に調べた。
 穂高の森は、穂高連峰のふもとに広がる標高1300〜1500メートルの樹林帯。同センターが、森を管理する中部森林管理局飛騨森林管理署の協力を得て、一般公開の準備を進めている。
 この日参加した森林インストラクターや飛騨森林管理署の職員らは、一般の人に森の魅力をどう伝えるかを相談しながら、高さ30メートルを超すカツラの巨木の幹回りを計ったり、歩きやすい登山道を確認したりした。森の中では、現在ニリンソウが見ごろで、これからの時期はサイハイランが咲きそろうという。
 同センターの理事長を務める沢田豊明・京大助教授(62)は「今後、休憩所や看板を設置して、訪れた人が楽しめる場にしていきたい」と話した。

http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000000605290003