悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 00時00分

京大・阪大・神大が共同大学院を構想 梅田北ヤードに朝日新聞

 京都大、大阪大、神戸大の国立3大学が、共同でサテライト大学院を設ける構想を進めていることがわかった。候補地は、JR大阪駅北側の梅田貨物駅(北ヤード)跡の再開発地区で、2011年春に街開き予定。情報、防災系やアート・デザイン系分野での連携を探っている。ライバル関係にある3大学の協力が実現すれば全国的にも注目を集めそうだ。

 3大学は大阪の都心から1時間圏内にある。大阪に残る「最後の一等地」に建つ高層ビルにスペースを確保し、院生や教員の交流の場をつくろうと、各大学の学長、副学長間で協議を始めている。単位互換や社会人受け入れも検討するという。

 大阪大の幹部は「互いの得意分野を出し合えば、院生にも教員にも刺激になる。都市部にある地の利を生かした教育テーマを考えたい」と話す。07年に大学の入学者数と志願者数がほぼ並ぶ「全入時代」を迎え、大学の魅力を高めて学生を引きつける狙いもある。

 大学の予算だけでは進出が難しいのが課題で、地元企業に支援を求めていく。今のところ、北ヤードの中核施設ができる「ナレッジ・キャピタル地区」の開発に応募した1業者が、この大学院構想を計画に盛り込んでいるという。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605290042.html