悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 00時00分

阪神電鉄の西川社長、辞任へ 後任は坂井信也常務が昇格朝日新聞

 阪神電気鉄道の西川恭爾社長(66)は29日の記者会見で、阪急との経営統合が実現した場合に発足する持ち株会社「阪急阪神ホールディングス」の子会社となる阪神電気鉄道の取締役を6月末の株主総会で退任することを明らかにした。後任の社長には坂井信也常務(58)が昇格する。

 西川氏は持ち株会社の取締役候補からもはずれており、経営の一線から退いて阪神電鉄の相談役に就く。西川氏は「(阪急との統合を機に)人心を一新する」としているが、村上ファンドによる株買い占め問題で対応が後手に回った引責とみられる。

 西川氏は旧国鉄を経て86年に阪神電鉄に入社。鉄道事業本部長などを務め、04年6月に社長に就任した。

 ■坂井 信也氏(さかい・しんや)神戸大経卒、70年阪神電気鉄道に入り、05年6月から常務。

 西川恭爾社長は相談役に。6月29日付。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605290011.html