悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 10時03分

「ナチスは犯罪者集団」 アウシュビッツで法王演説産経新聞

 【ベルリン=黒沢潤】ローマ法王ベネディクト16世は28日、ナチス・ドイツによってユダヤ人らが大量虐殺されたポーランドのアウシュビッツ強制収容所で演説し、その冒頭で、収容所を「恐怖の場所」と形容したうえで、「(大虐殺という惨状は)再び繰り返されてはならない」と強調した。また、法王は「こうした場所で言葉は無力であり、沈黙するしかない」と述べる一方で、「沈黙は(惨状が)2度と繰り返されてはならないという神への訴えでもある」と指摘した。

 法王は、収容所で110万人以上の命を奪ったナチスについて、「犯罪者の集団」と厳しく断罪。その上で、「恐怖と威嚇により、(ドイツの)将来の栄光と繁栄を手に入れるという間違った約束のもと、のし上がっていった」と切り捨てた。

 法王の収容所訪問は当初、予定になかったが、ドイツ出身である「本人の強い希望」(バチカン当局)で実現した。

(05/29 10:03)

http://www.sankei.co.jp/news/060529/kok041.htm