悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月29日(月) 00時00分

物流コスト増加、売り上げ減少も…コンビニ業界ZAKZAK

 6月1日施行の改正道路交通法で駐車違反の取り締まりが強化されるため、トラックで商品を各店に配送しているコンビニ業界は、対応に苦慮している。駐車スペースのない店舗配送は、2人体制で運転手不在時間をなくす「停車」作戦などで乗り切るほかはなく、物流コストの増加を余儀なくされそうだ。

 取り締まりは従来、チョークで印を付け、一定時間経過後に違反認定してきた。しかし、改正道交法では、警察から委託された民間の駐車監視員が確認すると直ちに「違反」となる。

 最大手のセブン−イレブン・ジャパンでは、トラックによる配送が1店舗当たり1日9回に上る。しかし、全1万1300店のうち大都市圏を中心に約1700店で駐車スペースを確保できていない。ローソンやファミリーマート、サークルKサンクスも2−3割の店舗は駐車場がない。さらに、来店客用の駐車場がない店舗では、取り締まり強化で「自家用車での来客数が減り、売り上げが減少するかもしれない」(大手コンビニ)と懸念する声も出ている。

ZAKZAK 2006/05/29

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052934.html