悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月28日(日) 00時01分

「耐震偽装被害救済を」市民組織がアピール採択朝日新聞

 耐震強度偽装事件を主なテーマとした市民組織「欠陥住宅被害全国連絡協議会」の全国大会が27日、静岡市で始まり、被害者救済や建築確認制度の抜本改革を求めるアピールを採択した。28日まで。

 シンポジウムでパネリストを務めたグランドステージ千歳烏山(東京都世田谷区)の森健介さん(47)は「支援を求めて声を上げると、『税金の無駄遣い』という悲しい声が聞こえる。この問題は人災であり、全国の不動産取得者に火の粉がかかるかもしれない」と訴えた。

 被害者救済では、国や自治体の賠償責任に加え、物件の担保価値を認めて融資した金融機関の責任の有無を論議。あわせて確認検査に対する自治体の責任を明確にし、民間検査員を補助的に活用して中間検査を徹底する仕組みの導入などを提言した。

http://www.asahi.com/life/update/0528/001.html