悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月28日(日) 00時00分

悩めるツヨシ HPに動画/徳山動物園朝日新聞

  頭を抱えて悩むポーズで人気になった周南市徳山動物園のマレーグマ「ツヨシ」の動画が、動物園のホームページ(HP)に掲載されている。「つよし君を見て笑う母がまた見たい」。母親が病気だという女子中学生が送ったメールがきっかけ。来園して動物を見てもらうのが動物園の基本だが、徳山動物園は「女子生徒やお母さんが喜んでくれたら」と願っている。

  テレビや新聞で紹介されたツヨシを面白がって、動物園には昨年夏から色々な希望が書かれたメールが相次いで届くようになった。

  「お願いがあります」。動物園によると、中学3年の女子生徒からこう題したメールが届いたのは昨年9月末。〈わたしの母は病気で2年ぐらい家をでてません。先日、テレビでつよし君を見たとき、大きな声で笑いました。母のそんな姿を見たとき涙が出ました〉

  ツヨシの姿をまた見せたいが、遠くから病気の母を連れて園に行くのは難しい。〈笑う母がまた見たいのです〉と動画の配信を要望し、女子生徒の住所と名前も書かれていたという。

  メールを目にした滝本太美生園長は「心打たれるものがあった」。担当者に指示して、病気や障害などで来園できない人のために今年4月、HPに動画を掲載した。

  5月には配信開始を本人にもメールで伝えたが、まだ返事はないという。滝本園長は「色々事情があるのだろうが、母娘で動画を楽しんでもらいたい。いつか園にもツヨシを見に来て欲しい」と話している。

  ツヨシが頭を抱える動画は32秒。9枚の画像も掲載されている。HP「周南市徳山動物園」(http://www.city.shunan.yamaguchi.jp/hp/dobutsuen/)から、「ツヨシの部屋」を通して見られる。

http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000000605290004