悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月28日(日) 00時00分

『改憲論議で問題考えて』 群馬大生が企画 日本国憲法講演会  東京新聞

 日本国憲法について、世界の知識人に行ったインタビューなどをまとめたドキュメンタリー映画「日本国憲法」の上映会と、監督を務めたジャン・ユンカーマンさんを招いた講演会が二十七日、前橋市の群馬大教育学部であった。同大医学部二年の有路登志紀さん(19)が代表を務める実行委員会が企画した。

 学生や教職員ら約七十人が参加。ユンカーマン監督は「日本国憲法は重要なテーマ。現在の改憲論議の動きは、多くの人が憲法の役割について考えるきっかけになっている」と説明。「戦争を放棄し、軍備・交戦権を否認した憲法九条の精神を大事にしてほしいし、問題についてじっくり考えてほしい」と語った。

 有路さんは「憲法は大切なものだが、実際に考える機会はあまり多くない。学生として、これからも憲法の問題について皆で考える場を提供できれば」と話していた。

 ユンカーマン監督は一九五二年、米ミルウォーキー生まれ。「原爆の図」で知られる画家丸木位里・俊夫妻を取材した「劫火(ごうか)−ヒロシマからの旅」は、米アカデミー賞記録映画部門にノミネートされた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20060528/lcl_____gnm_____002.shtml