悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月27日(土) 20時34分

『涙は女の武器じゃない』 川口元外相“秘話”出版へ産経新聞

 初代環境相や外相を務めた川口順子参院議員が、自らの半生をつづった著書『涙は女の武器じゃない』(小学館刊)を6月上旬にも出版する。

 外相時代に「勝負服」として愛用した赤色の服が夏冬用一着ずつしかなかったことや、民間出身の環境庁長官として初入閣する前にも閣僚就任の打診を受けたことがあったことなど“秘話”も紹介している。

 タイトルは、小泉純一郎首相が平成14年1月、田中真紀子外相(当時)の見せた涙に関し「涙は女性の最大の武器というからね」と発言したのに引っ掛けた。

 当時、国会審議で感想を求められた川口氏は「素晴らしい男性の前で涙を流して、女性の武器だと一度言われてみたい」と答弁したが、真意は「涙は女の武器じゃない」だったと説明している。

(05/27 20:34)

http://www.sankei.co.jp/news/060527/sei109.htm