悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月27日(土) 00時00分

【飛騨】 下呂温泉活性化へ『NPO』学ぶ 講習会に各団体13人 東京新聞

 下呂温泉の活用を進める「健康保養温泉地づくり実行委員会」(滝康洋委員長)は26日、下呂市湯之島の下呂温泉旅館会館で、NPO法人制度に関する講習会を開いた。同委員会や下呂温泉旅館協同組合青年部などのメンバー13人が参加した。 (福本雅則)

 同委員会の宮田佳子さんは「さまざまな業種の人がいる中で、街を一つの道に向かって活性化させるには、NPOという形でなければ難しくなっている」などと趣旨を説明。NPOについて学ぶ重要性を強調した。講師には、県環境生活部環境生活政策課・NPO支援担当の安村倫央主査を招き、NPOの概要やメリットが紹介された。

 安村主査は、「柔軟性や機動性などが特徴で、行政にできないことができる」「多様化するニーズに対応できる」などNPOの特徴を説明。設立までの手続きや運営のルールなどを、項目ごとに解説した。

 滝委員長は「NPOがいい形で立ち上がり、市や県の発展につながれば」と話していた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20060527/lcl_____gif_____010.shtml