悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月27日(土) 00時00分

【北勢】 小中生のネットトラブルに注意! 四日市市教委が啓発パンフ 東京新聞

 四日市市教育委員会は、小中学生がインターネットのトラブルに巻き込まれないよう注意を呼び掛けるパンフレットを作った。幼稚園児、小中学生を持つ全保護者向けに2万5000部を配布する。

 子どもたちが被害に遭いやすい例をイラスト入りで示した。アダルトサイトをめぐる不当な料金請求や、気軽に個人情報を記入したために振り込め詐欺の標的になるケースのほか、特定の人物の中傷を書き込むことで、加害者にもなりうることも紹介している。

 市教委青少年育成指導室によると、市広聴・消費生活相談室に寄せられた未成年者のインターネットをめぐる相談は昨年度で49件。着信のあった電話番号に応答したら、身に覚えのない有料サイト料金の請求などが多かった。

 パンフレットには、ネット上のトラブルに関する相談窓口のアドレスも記してある。同室は「インターネットを利用する際のルールを家庭で決めることが大切」と話している。 (神田要一)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20060527/lcl_____mie_____002.shtml