悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月27日(土) 00時00分

県教委、「君が代」不起立で処分朝日新聞

 県教育委員会は26日、今年春の卒業式と入学式で「君が代」斉唱の時に起立しなかった高校教諭4人を、「校長が繰り返し指示したにもかかわらず、不起立だった」として上司の職務上の命令に従う義務違反などを理由に、25日付で戒告処分にしたと発表した。「君が代」斉唱の時に起立しなかった教職員に対し、県教委が懲戒処分をするのは初めて。

 戒告処分を受けたのは旧新潟市内の高校の男性教諭2人、旧長岡市内の高校の男性教諭1人、旧柏崎市内の高校の男性教諭1人の計4人。

 26日、県教委の敦井栄一委員長は「当該教員に対してはこれまでも粘り強く、校長から国歌斉唱の際は起立するよう職務命令を発していたにもかかわらず、不起立であったことは誠に遺憾」とのコメントを発表した。

 県教委は昨年3月17日に初めて、県立高校長らに「不起立教職員に対する指導」の文書を通知した。「起立しない教職員は以前は百人台。最近は減り、把握できるようになった」と、初の文書通知に踏み切った。

 同22日、2回目の通知を出した。卒業式で起立しなかった教員に、入学式の斉唱時には起立することと、入学式でも起立しなければ県教委に報告せざるをえない状況であると伝えるように指示した上、その教員の名前の報告を求めた。

 昨年4月1日の3回目の通知では、入学式で起立しなかった教員を校長が個別に呼んで指導することを求め、また、その教員の名前を報告するように求めていた。

 今回処分を決めた4人以外にも起立しなかった教職員はいる。県教委は今後、事実確認の上、口頭注意などを検討中だ。

 今回の処分に対し、県公立高校教職員組合の斉藤進執行委員長は、国旗国歌法=キーワード=の国会審議での指摘を踏まえ、「『君が代』にどのような思いを抱くかは国民一人ひとりの内心の問題。自己の思想・信条に基づき『不起立』とした教諭への処分は、憲法が保障する『思想・信条の自由』を侵害する」との抗議声明を発表した。

                 ◇◆

《キーワード》国旗国歌法
 99年成立。第一条で「国旗は、日章旗とする」、第二条で「国歌は、君が代とする」と定めた短い法律だ。成立前、同年7月1日の衆院内閣委員会での同法案審議で野中広務官房長官(当時)は、卒業式や入学式での国旗掲揚や国歌斉唱について「国として強制したり義務化したりすることはない」と明言した。しかし、東京都教委では不起立に停職処分も。

http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000605270005