悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月27日(土) 00時00分

延暦寺の山口組法要問題天台宗が決議文朝日新聞

【「再発防止に努める」】

 天台宗は25、26日に臨時宗議会を開き、総本山延暦寺(大津市)で指定暴力団山口組の法要が営まれた問題について「このような事態を招いた延暦寺当局の対応は極めて遺憾」としたうえで、「延暦寺の責任に矮小(わいしょう)化するのでなく、天台宗は深く自省し、かかる事態が二度と発生しないようお互いに注意を喚起し、反社会的行為排除のために努力する」との決議文を出した。

 決議文は「個人的信仰としての慰霊供養が尊重されることは当然であり、僧侶が故人の鎮魂、回向を執行することは重要な責務であるが、それが反社会的団体の示威行動や資金調達などに利用されることがあってはならない」としている。

 天台宗総務部によると、最高指導者の渡辺恵進座主が宗議会の席上、「先般の不祥事で(延暦寺の)内局総辞職に至ったのは誠に遺憾であり、座主として憂慮にたえない。天台宗と延暦寺は共に協力して一般社会への信頼回復に不惜身命(ふしゃくしんみょう)の思いで取り組まなければならない」と述べた。

http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000605270003