悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 00時00分

『金持ち狙おうよ』 マブチ事件検察側冒陳 東京新聞

 「金持ちのところを狙おうよ」−。マブチモーター社長(現会長)宅の殺人放火事件で、強盗殺人などの罪に問われた守田克実被告(55)の公判で、追起訴分の東京都目黒区の歯科医師強殺、我孫子市の金券ショップ経営者の妻の強殺事件は、守田被告が共犯の小田島鉄男被告(63)に計画するよう働き掛け、実行したことが、検察側の冒頭陳述で明らかになった。

 マブチ事件で得た約六十万円を約一カ月でパチンコやフィリピンパブで使い切った守田被告は、小田島被告を頼りに再び“一獲千金”を夢みた。

 マブチ事件後、二人は一時共同生活をやめ、別々に暮らした。だが、守田被告はすぐに金に窮し、小田島被告に頼み込んで生活費をもらうなどしていたという。

 その後、二人は空き巣を繰り返したが、守田被告は資産家を狙った強盗殺人と比べ、入手できる現金が少ないことに不満を抱いた。「前みたいに金のあるところを狙おうよ。どっちにしろ捕まったら同じなんだから」。小田島被告にこう持ち掛けたことが、目黒の歯科医師宅強殺事件の引き金だった。

 目黒の事件で得た約三十五万円も約二週間で費消すると、守田被告は再び小田島被告を事件に誘った。その際には「これまでに既に三人殺害している。捕まれば死刑は間違いなく、あと一人二人殺害しても変わらない」などと考えたという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20060526/lcl_____cba_____002.shtml