悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 00時00分

【岐阜・近郊】 英語の遠隔授業が児童に好評 岐阜聖徳学園大付属小 東京新聞

 岐阜市柳津町の岐阜聖徳学園大付属小で、4月から導入したニュージーランドの大学教諭による英語の遠隔授業が児童の好評を得ている。インターネットによるテレビ会議システムを活用している。子供たちは「楽しい」「英語をもっと勉強したい」と意欲的に取り組んでいる。

 「The weather is…」。子供たちの前の大型スクリーンに、ニュージーランド・ダニーデン教育大学のジル先生が大きく映し出される。指を指したのは太陽の絵。「サニー!」。子供たちが元気に声をそろえると、ジル先生は「very good!」と笑顔を見せた。画像や音声のずれはほとんどなく、笑い声や小さな相づちも違和感なく子供たちに伝わってくる。

 遠隔授業を受けるのは3年の全児童約30人。この日のテーマは「天候」で、絵本の本読みなども行われた。金山侑生君(8つ)は「英語は好き。最初の時より分かるようになってうれしい」、安藤綾香ちゃん(8つ)も「こっちは夏前なのに、あっちは冬だって聞いて不思議だった」と楽しそうに話していた。

 聖徳学園大が以前から提携していたダニーデン教育大と協力し、通信環境や授業体制を整え、4月にようやく遠隔授業が実現した。付属小の宮本英洋校長は「今は国際化の時代。少しでも外国を近くに感じ、語学力を養ってもらえれば」と期待を込めている。遠隔授業は4月から月に1度、年に10回程度実施する予定だという。

 (坂田奈央)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20060526/lcl_____gif_____011.shtml