悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 00時00分

【嶺北】 福井で弁護士と自治体がDV対策を協議 東京新聞

 夫や恋人からの暴力「ドメスティックバイオレンス」(DV)について弁護士と自治体の担当者らが話し合う協議会が25日、福井市の福井弁護士会であった。

 後を絶たないDV事件の現状を確認し、機関を超えた意見交換をしようと、福井弁護士会が初めて開いた。

 参加した約40人を前に、同会人権擁護委員長の佐藤辰弥弁護士は「関係機関と弁護士会がどのように連携すべきかを話し合って、DVを防ぐチームワーク作りを目指したい」とあいさつ。県の担当者は今年3月に策定した自主支援体制の充実を盛り込んだ基本計画を説明した。

 参加者は、弁護士が挙げた「相談支援の充実」や「住宅の確保」「生活費の工面」などの課題について話し合った。参加者からは「相談員の研修を充実させてほしい」「本人から言い出せないケースをどう救うかが問題」など活発な意見が出された。 (吉光慶太)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/fki/20060526/lcl_____fki_____014.shtml