悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 03時02分

「爆笑問題」太田光さんに右翼団体から抗議文読売新聞

 人気お笑いコンビ「爆笑問題」の東京都杉並区の所属事務所に先月、長崎市長銃撃事件で実刑判決を受けた右翼団体「正気塾」(総本部・長崎市)の幹部(57)が訪れ、コンビの一人・太田光さん(41)あてに抗議文を届けていたことが25日、警視庁の調べでわかった。

 ラジオ番組でのコメントを非難する内容だったが、実際には、本人が言ってもいない話が、太田さんの発言としてインターネット上で出回っていただけだった。

 調べによると、正気塾の幹部が訪れたのは先月24日。太田さんは不在で、幹部は事務員に抗議文を手渡し、質問に回答するよう求めて立ち去った。

 抗議文は、太田さんの民放ラジオのレギュラー番組に関する内容で、北朝鮮の拉致事件や中国の反日感情などを巡って、「反日侮日発言」をしていると非難していた。

 しかし、番組は芸能界の話題などが中心で、事務所が確認したところ、抗議文にある発言をした事実はなく、その内容は、第三者がネット上の掲示板サイトに勝手に書き込んだものと同一だったことが判明した。

 このため、事務所は正気塾に「発言はなかった」とファクスで回答。その後、問い合わせなどはないという。事務所側は「サイトを見て抗議してきたと理解しているが、脅迫するような文言はなく脅された認識はない」としている。

 警視庁は事務所側に警備員を常駐させるよう要請。太田さん自身も護衛を付けたという。

 抗議文を届けた正気塾の幹部は1990年1月、長崎市の本島等市長(当時)を銃撃し、殺人未遂罪などで懲役12年の実刑判決を受けた。正気塾側は、読売新聞の取材に「答えられない」とコメントしている。

 爆笑問題は、風刺を利かせた「時事ネタ」で人気を集め、今年3月には芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060526i201.htm