悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 00時00分

宮内、堀江にキレた「かばうのばからしい」ZAKZAK

 宮内被告は、ライブドアの金融部門を成長させ、同社の拡大戦略を支えた。堀江被告の側近中の側近として「すべてを知る男」が、堀江被告の事件への関与を生々しく供述している。

 平成15年10月に開かれた社内会議。「うほほ。そんなにもうかっちゃうの。その金額、予算に乗せといて」と話す堀江被告。自社株を投資事業組合を通じて売却し、利益をグループの売り上げに計上する粉飾決算について、堀江被告はゴーサインを出した。

 その後、実際に売却益が30億円となる見通しだと宮内被告から報告を受けた堀江被告は、「すごいね。(業績見通しを)上方修正しなきゃいけないね」と手放しで喜んだという。

 平成16年8月には、同9月期の利益が目標に届かない見通しだったが、当時、プロ野球参入に向けて財務状況を良く見せる必要があった堀江被告は「それはまずいよ」と手を打つよう求めた。宮内被告が「これしか手がない」と、買収予定の2社への架空売り上げを計上する新たな粉飾を提案すると、堀江被告は「やり切るしかないだろう」と了承したという。

 今年1月16日、東京地検特捜部の強制捜査が入った際、宮内被告は当初、「私の落ち度。堀江は関係ない」と、自らが盾になって堀江被告をかばおうとしていた。

 しかし、社内で対応を協議した際、堀江被告は「おれは何も知らないよね」と繰り返すばかりで、さらには「おれが逮捕されたら、おれの彼女がかわいそうじゃん」と言い放ったという。

 この「彼女」が、今年1月にプライベートジェット機でパラオに旅行した女優の吉川ひなの(26)を指すかどうかは定かではない。だが、堀江被告の自分勝手な発言に、宮内被告は「かばうのはばからしい」と、すべてを話すことを決断したとされる。

 もっとも堀江被告は一貫して事件への関与を否認しており、無罪を主張する構え。宮内被告の調書に目を通して「こんなことは言っていない」と反発しているという。

 また、事件をめぐっては、株価急落で損害が出たとして個人株主やグループ企業がライブドアや堀江、宮内両被告らに賠償を求める訴訟を起こしており、原告数は3000人規模まで拡大する見込み。フジテレビも約345億円の損害賠償を求める訴訟を起こす方針だ。一連のライブドア事件は、法廷でどんな“決算”となるのか。

【関連記事】◆堀江「ケイツネ50のがかっこいいじゃない」指示(05/26)
【関連記事】◆熊谷、堀江にイライラ「許せない」…信念崩さず(05/26)

ZAKZAK 2006/05/26

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052624.html