悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 00時00分

西京銀頭取に渡辺相談役…トップ2人が引責辞任ZAKZAK

 第2地方銀行の西京銀行(山口県周南市)は26日、行内不祥事を隠蔽(いんぺい)した責任を取って大橋光博頭取(63)と銭谷美幸副頭取(44)が辞任し、後任頭取に渡辺孝夫相談役(62)を充てる人事を固めた。金融庁は同日午後、同行の法令順守体制に重大な問題があったとして、内部管理体制の抜本的見直しを求める業務改善命令を発動する。その一環として、経営陣の責任の所在を明確にするよう求める。

 関係者によると、横領などの不祥事について、報告義務があるにもかかわらず、同行の経営陣らは監督当局である金融庁への報告を隠すことを決めていたという。

 西京銀はライブドアと共同でインターネット専業銀行を設立しようとしていたが、同社の証券取引法違反事件でこの構想を断念した。大橋頭取とともに辞任する銭谷氏は邦銀では初の女性副頭取。

ZAKZAK 2006/05/26

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052651.html