悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 18時01分

虚偽説明布団販売:代表取締役ら2人、特定商取引法違反容疑で逮捕 /高知毎日新聞

 ◇寝具修繕業「シンソーライフ」代表取締役ら2人逮捕、詐欺の可能性も−−高知南署
 高知南署などは25日までに、高知市北本町2に事務所を置く寝具修繕業「シンソーライフ」の代表取締役、田尻信治容疑者(55)=横浜市=と、同社取締役、荒井利和容疑者(40)=埼玉県春日部市=を特定商取引法違反(虚偽書面の交付)の疑いで逮捕した。同署は会社ぐるみの詐欺事件の可能性があるとみて、捜査を進めている。
 調べでは、2人は2月、同社従業員の近藤清志被告(36)=同法違反(不実の告知)と詐欺の罪で起訴済み=と共謀し、県内の85歳と71歳の女性と羽毛布団の修繕契約や寝具の売買契約をした際、契約書の担当者名に「坂本竜一」と虚偽の名前を記載した疑い。
 近藤被告は同月、75歳の女性に「こんな布団を使っていたら肺がんになる」と述べ、布団などを計60万円で販売したとして詐欺容疑で逮捕。同署は2人についても詐欺容疑を視野に入れ、裏付けを急いでいる。
 県立消費生活センターによると、この件で約30件の相談が寄せられ、被害総額は約1000万円に上る。また、近藤被告の逮捕以降、相談件数は20件以上に増えていることから、同センターの西本靖男所長は「報道があって初めて被害の認識を持った人も多いはず。潜在的な被害を掘り起こす必要がある」と話した。
 同社は茨城県取手市に本店を置き、高知市を含め、九州や関東など十数カ所に事務所を置いている。【近藤諭】

5月26日朝刊
(毎日新聞) - 5月26日18時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000309-mailo-l39