悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 10時02分

損保ジャパン 全店に業務停止命令 違法行為で金融庁処分毎日新聞

拡大写真
会見冒頭、頭を下げる損保ジャパンの平野浩志社長(左)=東京・日銀クラブで25日午後7時、米田堅持写す    金融庁は25日、損害保険ジャパンに対し、保険金の不払いなど不正行為が多数発覚したとして損保商品の販売・募集を全店舗で6月12日から2週間禁止する業務停止命令を出した。生命保険商品も全店で1カ月間販売を禁じる。金融庁の検査で新たに不払いが1128件見つかり、保険契約水増しなどの違法行為が全国の支店や海外拠点に広がっており、異例の厳しい処分に踏み切った。
 顧客名の印鑑を不正に使用し、検査中に無断で廃棄した山口支社は、損保商品を1カ月販売禁止とする。また、新商品の開発や海外支店の新設を5月25日から3カ月間禁止する。
 金融庁は業務改善命令を出し、同社の内部管理体制に重大な不備があるとして、6月26日までに経営陣の責任を明確にするよう指示した。金融庁は同社の平野浩志社長自らが、目標達成を迫るメールを営業現場に送り圧力をかけたと指摘し、社長の責任の明確化を求めた。同社は24日、平野社長が会長になり、副社長3人が退く人事を発表したが、一連の不祥事とは無関係と説明していた。
 平野社長は25日夜会見し、「進退を含めて業務改善計画で示したい」と述べ、会長就任の撤回も含めて検討する考えを示した。【斉藤信宏】
(毎日新聞) - 5月26日10時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000000-maip-bus_all