悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 00時00分

関西の10代女流棋士3人がブログ朝日新聞

 10代の将棋女流棋士3人が、関西将棋会館のホームページ上で「キラリっ娘のそよ風日記」と題したブログを始めた。学校に通いながら女流プロとして頂点を目指す日々を記す。日本将棋連盟関西本部の担当者は「同世代の若者が将棋に目を向ける呼び水に」と期待する。

 日記の主は、島根県出雲市の中学3年、里見香奈(14)、愛知県春日井市の高校2年、室田伊緒(17)、石川県珠洲市の高校3年、井道(いどう)千尋(18)の3人。04年から05年にかけて相次いで女流2級としてプロデビューを果たし、今年、そろって女流1級に昇格した。関西将棋界のホープ山崎隆之六段(25)も「これからの関西の期待の星」と太鼓判を押す存在だ。

 ブログは今月15日にスタートした。「テスト勉強の合間を縫って、愛知県で指された名人戦の控室に出かけ、将棋の勉強をした」(室田)、「誕生日に父親が釣った黒鯛(だい)の刺し身を食べた」(井道)……。飾らない筆遣いが楽しい。企画した将棋連盟の出原卓朗さん(32)は「学業と将棋を両立させようと頑張る姿を広く知ってもらいたい」と話している。

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/OSK200605260031.html