悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 18時07分

フジテレビ、ライブドアに損賠345億円を提訴へ産経新聞

 フジテレビジョンの日枝久会長は26日に開催した決算説明会で、ライブドア株の売却損約345億円の全額について、損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こすことを明らかにした。

 フジは、ライブドアが示した虚偽の財務内容を前提に株を取得し、株価急落で損失を被ったと主張。これまで文書で損害補償を求めてきたが、刑事裁判も始まり、訴訟に切り替えて損害賠償を求める方が、早期の全額回収につながると判断した。

 日枝会長は席上、「刑事裁判の進捗(しんちょく)を見ながら適切なタイミングで訴訟を提起したい。損失の全額回収に向けて最大限の努力をする」と述べた。

 フジは、ニッポン放送株争奪戦の和解に伴い、ライブドア株式を440億円で取得。その後、ライブドアの証券取引法違反事件を受けて、今年3月に全保有株をUSENの宇野康秀社長に約95億円で売却した。平成18年3月期決算では、差額となる約345億円を特別損失として計上、大幅な最終減益となっている。

(05/26 18:07)

http://www.sankei.co.jp/news/060526/kei103.htm