悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月25日(木) 03時03分

ライブドア、中古車の「オート」株を売却へ読売新聞

 ライブドアが、中古車買い取り・販売大手ライブドアオートの保有株式を投資ファンドに売却する方向で最終調整に入ったことが24日明らかになった。

 不動産会社のダイナシティ株も6月中の売却を目指し、投資ファンドなど複数の売却先を候補に絞り込んだ。両社ともライブドアの有力子会社で、売却により、ライブドアは6月中に再建のメドをつけたい考えだ。

 ライブドアグループが証券取引法違反容疑で摘発されてから有力子会社の売却方針を固めたのは初めて。グループ内の六つの有力な子会社や関連会社の中で、オート社とダイナシティの売却は事業再編の焦点だった。

 ライブドアが発行済み株式の51%を持つオート社については、150億〜200億円程度での売却を目指して個別の投資ファンドとの交渉が最終段階に入っている。ダイナシティについてはこれとは別の投資ファンドなどが候補に挙がっており、最終調整を急ぐ。

 また、ライブドアは証券取引法違反に問われており、刑事罰が確定すれば、証券取引法の規定でグループのライブドア証券について20%以上の株式を保有できなくなる。このため、業務提携しているUSENと投資銀行がライブドア証券などを傘下に持つ金融持ち株会社のライブドアフィナンシャルホールディングスの株を引き取ることで、ライブドアの持ち株比率を20%未満に減らしてグループ(連結対象)から切り離すことを検討している。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060525i301.htm