悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月25日(木) 07時03分

かみ合わせ治療「専門家」、無資格容疑逮捕へ 埼玉県警朝日新聞

 歯科医の免許がないのに医療行為をした歯科医師法違反の疑いが強まったとして、埼玉県警は24日、整体センターなどを経営する有限会社「エイ・ジェイ・エス(AJS)」(さいたま市南区)代表の男性(62)=同市西区=の逮捕状を取った。25日にも事情聴取し、容疑が固まり次第逮捕する方針とみられる。

 調べでは、代表は03年7月〜05年12月に、さいたま市中央区の主婦(45)ら同県内と都内に住む男女3人の患者に、歯のかみ合わせ治療と称して計6回にわたり無資格で歯を削った疑い。

 代表は、かみ合わせ治療の専門家として知られる。かみ合わせを改善すれば、体全体のバランスや治癒力を高めて健康を維持できるとする理論を提唱。多数の著書があり、各地で講演をしていたという。

 今年1月に実施した家宅捜索で、県警はカルテなど数千点を押収。捜査関係者によると、代表の著書を見た患者が全国十数都府県に加え、中国からも治療に訪れていた。治療費は1人あたり数十万円から数百万円に上っていたという。

 歯科医師法は、歯科医以外の者が患者の歯を削るなどの治療をすることを禁じている。

 代表は今年1月、朝日新聞の取材に「捜査中なので答えられない」と話していた。

http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY200605240449.html?ref=rss