悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月25日(木) 07時55分

建築基準法改正案、衆院通過 耐震偽装の再発防止図る産経新聞

 耐震強度偽装の再発防止策を盛り込んだ建築基準法など4法改正案が25日、衆院本会議で与党の賛成多数で可決する。4法改正案は参院に送られ、今国会で成立する見通し。

 基準法改正案では、危険な建物を造った建築士らに3年以下の懲役刑を導入するなど罰則を大幅に強化。宅地建物取引業法改正案では、建物の欠陥があった場合に建て替え費用などを賄う保険への加入の有無について、購入者への説明を義務付けるとしている。

 民主党は、すべての建物について建設中にチェックする中間検査の義務化や、建築確認検査済み証の発行権限を民間に任せず自治体に限ることなどを盛り込んだ対案を国会提出していたが、24日の衆院国土交通委員会で否決されている。

 このほか国土交通省は、建て替え費用を賄う保険の加入を建築主などに義務付けることや建築士制度の抜本改革など残る再発防止策については、夏をめどに結論を出す。

(05/25 07:55)

http://www.sankei.co.jp/news/060525/sei025.htm