悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月25日(木) 00時00分

転売チケット 他人名義で入場無理かも サッカーW杯ドイツ大会 中日新聞

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の開幕を来月9日に控え、国際サッカー連盟(FIFA)が禁止しているチケットの転売や譲渡が行われている。チケットには購入者の氏名が印刷されているものの、インターネットでは高値で取引され、他人名義のチケットが含まれる観戦ツアーも。FIFAは試合会場で「抜き打ち」で本人確認をする方針で、せっかくドイツに行っても土壇場で「待った」がかかる可能性もある。

 W杯のチケットは昨年から、FIFAがインターネットで一般向けに発売をスタート。日本サッカー協会も1月に日本戦約2万枚を売り出し、すぐに売り切れた。1次リーグの対オーストラリア、クロアチア、ブラジル戦の3試合は16−32倍の高倍率になった。

 購入は、闇市場への流出防止やセキュリティー対策から本人に限られた。氏名やパスポートナンバーなどの個人情報を申請し、抽選を経て、チケットに個人名を印刷し、郵送するという方法が取られた。

 発売まもなく、インターネットオークションには、チケットの購入権利が出品され、最近ではチケットも出回っている。価格は正規料金の5−8倍で、日本対ブラジル戦のペア席は10万円超。

 一方、FIFAは他人名義のチケットに目を光らせる。入場時に「抜き打ちで身分証明書の提示を求める」。名義変更は死亡や病気、妊娠などの場合に限られ、各試合会場のチケットセンターでも受け付ける。

 友人からチケットを譲ってもらった愛知県の男性(69)は「日韓大会でも『本人確認する』と言われながらチェックはなかったので、何とかなるのでは」と楽観的。「チェックされれば、その時は仕方がない」と話す。

 独自ルートで入手したチケットで日本戦の観戦ツアーを企画する旅行会社も。東京都のある旅行会社のツアーは、一部は他人名義のチケットだが、同社は「過去の大会で入場できなかったことはなかった。今回も大丈夫では」とみる。

 これに対し、日本サッカー協会は「他人名義のチケットはルール違反で、入場できない可能性があることを肝に銘じてほしい」としている。


http://www.chunichi.co.jp/00/spo/20060525/eve_____spo_____000.shtml