悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月25日(木) 00時00分

前校長が取り消し請求 七生養護学校 東京新聞

 知的障害児の通う都立七生養護学校(日野市)の前校長が二十四日、不適切な学校運営があったとして都教委から受けた処分は不当だとして、都に処分を取り消すよう求める訴訟を東京地裁に起こした。

 提訴したのは七生養護学校の金崎満・前校長(58)=現・都立葛飾ろう学校教諭。同校では「知的障害児は知識不足から加害者にも被害者にもなり得る」という親の危機感を受け、体の名称を並べた歌や人形を使うなどして性教育を進めてきた。これを都教委が「行き過ぎた性教育」として二〇〇三年に教材などを没収。この件をきっかけに、都立養護学校二十八校で教員百十六人が大量に処分された。金崎前校長は教諭への降格と停職一カ月の処分を受けた。

 訴状では、金崎前校長の処分理由は「学級数を減らして虚偽の学級編成を報告し不正に教員の配置を受けた」となっているが、実質的には学校で行われていた性教育を問題視しており、それが処分理由書に記載されていないのは不適切としている。学級編成についても、障害の程度に応じて弾力的な対応をしただけで虚偽報告はしていないとして、処分の取り消しを求めている。

 金崎前校長は「障害児に手厚い対応をするための学級編成や、子どもたちの生きる力をはぐくむための性教育をしてきた学校現場を土足で踏みにじるような都教委の介入は不当」と訴えている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060525/lcl_____tko_____004.shtml