悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 20時36分

大阪社会保険事務局長を更迭産経新聞

 社会保険庁は24日、国民年金保険料の不正免除問題の責任を問い、大阪社会保険事務局の菅原昭局長を同日付で社保庁の総務部付とする更迭人事を発表した。

 大阪事務局は、管内の16事務所で約3万7000人分の不正処理を行うなど突出して多く、組織的な関与の疑いが濃厚。さらに、今年3月に京都の不正が発覚した際に行われた全国調査では「事例のようなことはない」と虚偽の回答を行うなど悪質で、局長人事を刷新しなければ事実解明はできないと判断した。

 菅原氏の更迭については、川崎二郎厚生労働相が「管理者としての責任を果たしていない」として、社保庁に指示していた。社保庁総務部は「一連の不正案件について局長の責任は重い」としている。

 社保庁は、後任の局長の下で、どのような経緯で不正手続きが行われたのか内部調査を行う。

(05/24 20:36)

http://www.sankei.co.jp/news/060524/sha110.htm