悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 07時18分

防衛庁「なりすましメール」 中国人、送信関与か朝日新聞

 額賀防衛庁長官や防衛庁航空幕僚監部広報室から発信されたように装った「なりすましメール」が大量に送られた問題で、メールの一部が中国内のメールサーバーを経由して送られていたことが防衛庁の調査でわかった。文中の漢字の使い方に不自然な部分があり、同庁は中国の関係者が関与した国際的な「サイバー攻撃」とみている。

 大量のメールが空幕広報室に返信されるなどして日常業務に支障をきたすおそれがあったことから、防衛庁は一両日中にも、空幕を装ったメールについて偽計業務妨害の疑いで警視庁に被害届を出す方針を固めた。

 防衛庁によると、5月に入ってから送信者欄に「航空幕僚監部総務部」と記されたメールが不特定多数のパソコン利用者に送りつけられた。本文中の漢字の中に、中国風の文字遣いが数カ所あった。

 一方、額賀長官を装った同様のメールも5月以降、大量に送られている。こちらは本文中に「海軍作戦計画を付属のファイルに見てください」などと、助詞の使い方に誤用がみられるという。

http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200605230388.html