悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 20時18分

ミレアHDなど損保3社が過去最高益 3月期決算産経新聞

 損害保険主要6社の平成18年3月期決算が24日、出そろった。主力の自動車保険の回復や景気拡大による火災保険の増収が寄与し、損保業務の売上高にあたる正味収入保険料は4社が前年同期を上回った。一方で自然災害が少なかったため、保険金の支払いは減少。東京海上日動火災保険を傘下に持つミレアホールディングス、損害保険ジャパン、ニッセイ同和損害保険の3社が最終利益で過去最高となった。

 苦戦が続いていた自動車保険は、国内新車販売の増加や単価の下げ止まりにより、日本興亜損害保険を除き増加に転じた。また、景気回復を受け、住宅につける火災保険や、物流の活発化を受けた海上保険などの伸びが目立った。

 また、18年3月期は台風の接近や地震が少なく、自然災害に対する保険金支払額は過去最大に膨らんだ17年3月期に比べて各社とも大幅に縮小した。

 企業業績の回復による配当増や株価上昇、円安傾向が寄与し、資産運用収益も好調に推移。各社とも有価証券含み益が軒並み大幅増となるなど健全性も改善している。

 業績好調を受けて、ミレアが18年3月期の1株当たり年間配当を4000円増配し1万5000円とするほか、日本興亜を除く各社は増配を決めている。

(05/24 20:18)

http://www.sankei.co.jp/news/060524/kei101.htm