悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 12時16分

「悪質者は厳正に処分」 年金納付不正免除問題で川崎厚労相産経新聞

 川崎二郎厚生労働相は24日午前の衆院厚生労働委員会で、大阪など各地の社会保険事務所が国民年金保険料を不正に免除・猶予していた問題について「社会保険事務所長レベル、中間管理者といわれる者が承知をして法令違反を行った可能性が高い」と述べ、社会保険事務所ぐるみの不正行為だったとの認識を示した。

 そのうえで「厳正な処分を行わなければならない。他地域にもあるのではないか徹底した調査をしなければならない」と述べ、再調査のうえ悪質者については更迭や社保庁解体後の年金新組織への採用を行わない考えを示した。

 また、川崎氏は再発防止策について「違う人が、法令遵守がしっかりなされているかを見る必要がある」と述べ、年金新組織移行前でも都道府県を超えたブロック単位での人事異動を活発に行う考えを表明。職員の通報制度も徹底させるとした。

(05/24 12:16)

http://www.sankei.co.jp/news/060524/sei071.htm