悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 10時14分

改正防衛庁設置法が成立 コスト削減へ「装備本部」を新設産経新聞

 自衛隊装備品の効率的な開発、調達を図るための「装備本部」新設や、地方連絡部を「地方協力本部」に改称し渉外・広報業務を追加することなどを盛り込んだ改正防衛庁設置法が24日午前の参院本会議で、与党と民主党などの賛成多数で可決、成立した。

 装備本部は、内部監視体制を整えた上で、平成10年の旧調達実施本部の背任事件を契機に分離した原価計算部門と契約本部を再統合する。自衛隊の装備品について開発から調達、管理、廃棄まで一元的に行うことでコスト削減を図るのが目的。

 このほかテロやゲリラ攻撃への対処、国際平和協力活動への取り組み強化のため陸上自衛隊に中央即応集団を新たに編成。在日米軍再編の実行に向け防衛施設庁が担当した米軍施設関連事務のうち特に重要な企画立案事務を防衛庁内局に移す。

(05/24 10:14)

http://www.sankei.co.jp/news/060524/sei057.htm