悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 00時00分

高齢女性ら200人余被害か 未公開株詐欺 東京新聞

 上場予定があるよう偽り未公開株を購入させたとして警視庁捜査二課と麹町署などは二十三日、詐欺の疑いで、東京都千代田区の投資顧問会社「コスモインフォメーションジャパン」社長高木恒俊(64)=台東区根岸四、元同社取締役金〓珍(48)=荒川区東日暮里五=の両容疑者と同社元社員らの計六人を逮捕し、同社を家宅捜索した。同課は六人が二〇〇〇年五月から昨年春にかけ東京、神奈川、愛知など三十六都道府県の高齢女性ら二百数十人から十数億円をだまし取ったとみている。

 調べでは、六人は〇一年三月から〇三年九月の間、神戸市の無職女性(68)ら六十−七十代の女性六人に電話。上場予定がない都内の通信販売会社の未公開株について「数カ月後に上場が決まっている。公開すれば倍以上になるので絶対もうかる」などとうそを言い、計約七十株の購入代金として約二億円をだまし取った疑い。高木容疑者は「事実と異なる点がある」と否認、他の五人は容疑を認めているという。

 六人は、女子大学の同窓会名簿を入手。卒業年次が古い高齢者を狙い、主婦が留守番していることの多い昼間に電話していた。同じ通信販売会社の未公開株ばかりを扱っており、同課はブローカーらから一株二十−六十万円で株券を仕入れていたとみて、入手先を追及している。

※〓は弋に三


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060524/mng_____sya_____004.shtml