悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 02時03分

「マルチ」配当、返還命令 八葉物流、2社に東京地裁朝日新聞

 破産した健康食品販売会社「全国八葉物流」による巨額詐欺事件の被害者を救済するため、同社の破産管財人が1億円以上の配当を得た当時の会員企業2社に不当利得の返還を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。永野厚郎裁判長は八葉物流の取引システムを「公序良俗に反し無効」と判断。2社に請求通り計約2億5000万円の返還を命じた。

 管財人の尾崎敏一弁護士によると、マルチ商法の会員に対し、管財人による不当利得の返還請求が認められた初のケースだという。尾崎弁護士は「被害者を代表して管財人が不当利得返還を請求する画期的な救済策が認められた。マルチ商法を渡り歩く者たちへの警鐘になる」と話す。

 判決などによると、全国八葉物流は01年ごろから、「会員になれば2倍の配当が得られる」などとうたう健康食品の「商品委託販売システム」を構築。翌年には破綻(はたん)して約4万人が総額約458億円の被害を受けた。

http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200605230401.html