悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 00時00分

【嶺北】 刺股使い不審者を取り押さえ 越前町の越前中で先生ら訓練 刺股で不審者を押さえる訓練に臨む教員ら=越前町の越前中学校で 東京新聞

 越前町の越前中学校で23日、校内に不審者が侵入した場合を想定した訓練があった。教師たちは刺股(さすまた)を使って不審者を取り押さえる実戦訓練に臨み、万が一の事態に備えた。

 丹生署と同校が生徒の安全対策の一環として取り組んだ。不審者役に扮(ふん)した署員が玄関から侵入すると、教員は校舎の外へ出るよう説得する一方、生徒の避難誘導に当たった。不審者が興奮してカッターナイフを振り回すと、すきをついてナイフを落とし、備品の刺股で押さえ込んだ。

 刺股で応戦した渡辺進午教諭は「練習とはいえ、相手の動きを予測し、とっさの判断で凶器を離すのは難しいです」と話していた。(田中宏幸)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/fki/20060524/lcl_____fki_____007.shtml