悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 00時00分

米マイクロソフトとNEC、包括的に技術提携朝日新聞

包括的な技術提携を結び、握手をするNECの矢野薫社長(左)とマイクロソフトのスティーブ・バルマー最高経営責任者=AP

 米マイクロソフト(MS)とNECは24日、幅広い分野で特許を相互に融通し合う「クロスライセンス契約」を軸とした包括的な技術提携を結んだ、と発表した。両社はこれまでもパソコン、サーバーの開発・販売で協力していたが、コンピューターのソフトウエアと通信技術の融合が不可欠になったため、多角的な協力関係に広げる。

 今回の提携で特に力を入れるのは、MSの基本ソフトとインターネット電話などを組み合わせた企業向け通信システム事業とスーパーコンピューター並みの高速処理が可能な大型サーバー事業。MSが開発を進めるサーバーと、スーパーコンピューターで培ったNECの大容量データ転送技術を組み合わせて、商品力強化につなげる考えだ。

 また、次世代の高性能サーバーを両社と米ユニシスの3社が共同開発することでも合意した。

http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200605240296.html