悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月24日(水) 00時00分

国会議員の声をネット配信 ヤフーがポッドキャスト朝日新聞

 インターネットのポータルサイト大手のヤフーが、音声をインターネット経由で配信する「Yahoo!ポッドキャスト」のサービスを24日から始める。歌手の福山雅治さんらのトークとともに目玉番組としているのが、国会議員が政策などを語る音声を無料で配信する「Yahoo!みんなの政治・私の意見」。自民党の加藤紘一元幹事長が9月の自民党総裁選について語るほか、民主党の蓮舫氏の言葉も公開される。

 パソコンでダウンロードした音声はデジタル携帯音楽プレーヤーに取り込んで聞くことができる。ヤフーは「政治家の演説を通勤電車の中で再現できる。若い人に政治に興味を持ってもらいたい」という。

 ポッドキャストは「音のブログ」とも言われ、ニュースやトーク番組を中心に利用者が急増している新しいメディア。

http://www.asahi.com/digital/av/TKY200605230389.html